人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは引越ししました。 いままでご愛顧してくださった方、ありがとうございました。


by junjun-ageha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SHO BEAT 3月16日ラジオレポ

ラジオの前の皆さん、こんばんは。櫻井翔です。
えーー、実はですね、今日、このラジオ、来る前にですねぇ~、歯医者さん行ったんですよ。
でねぇ~、1時間から2時間ぐらいで、麻酔が切れるという読みの元、今は僕、しゃべってるんですけど。
えーー、今現在、下唇の右半分の感覚がなくてですね。
ちょっと、あのう、しゃべれてるんですけど、こう~ヨダレが垂れる場合があると、クッ(笑)思いますので、へっへっへっへ(笑)ひぃ~(笑)
ラジオだからまぁ~、見えないと思いますけど、どうぞお許し下さい、という事で。





さあ!まずは、僕の生まれた年、1982年のこの日に起こったニュース・事件をチェックしましょう。
3月の17日の朝日新聞より抜粋です。
やっぱりねぇ~、この時期たくさんありますねぇ~。
その~、卒業生に、からのメッセージと言いますか、

「この春、高校卒業の諸君、卒業式の校長の挨拶覚えてますか?
 迫る大学入試で、それどころじゃなかった人、
 先生との断絶から聞く耳持たぬを、決め込んだ人、などなど。
 いくつかの贈る言葉を紹介する。」

なんていうもと、たくさんメッセージが紹介されてるんですけど。
この時期卒業式、昔からやっぱり多いんですね。
そんな中、えー、全然話は違いますけれども、ふっ(笑)
えーー、『レゲエ紹介に力』という事で、えーー、

「故ボブ・マーリーの来日(54年以来)。
 音楽ファンの一部に人気が定着したレゲエミュージックだが、まだまだ一般の理解は低いようだ」

ということで。
25,6年前からやっぱりそのレゲエの文化は日本に入って来てたんですねぇ~。
54年に来日、ボブ・マーリーがされたという事ですけれども、このラジオの、まあ~今、打ち合わせでスタッフと、
「いやぁ~日本でもレゲエがたくさん聞けるようになったねぇ~。」
なんて話しの中。
以前、このラジオでもかけましたけれども、えーー、ついにアルバムがドロップされたですね、リッキーZのアルバムを僕、毎日、こう~聞いてまして。
移動の中、サンルーフを開けながら、リッキーZのアルバムを聞いている今日この頃、と言った感じでございます。

近況です。
えーー、先日ね、あのう、あれ観て来ました。
「トルーマンショー」
六本木でやってるやつ。
ZEROのスタッフにお誘いいただいて、「トルーマンショー」観に行ったんですけど。
いやぁ~~、意外でしたねぇ~。
僕は、あの、「ストンプ」みたいな、結構、打楽器系の、音楽を中心にした、っていうか音楽だけのショーかと思ってたんですけども。
結構、喜劇というか、まぁ~アメリカの、その、まあ、オフブロードウェイのショーと言うか。
うぅ~ん、音楽ももちろんカッコいいし、音楽も演奏するんだけど、なんか、お客さん参加型のショーで面白かったですね。
で、やっぱり、僕が印象深かったのが、日本人ってこんなにノリがいいんだって言うか、お客さんをこう~舞台に上げて、あの参加させるんだけども。
そこでの、会場と、ステージの空気があったかいって言うか、終った後ねぇ~、スタッフとかもお話し出来たんだけど。
結構、その日本人は、あったまるまで時間かかるけど、あったまっちゃうと皆、ノリノリになるらしくて。
結構ね、歓声だとか、がんばれ~みたいな、ステージに上がってる人に対しての声とか、すごいいい空気でしたね。
もちろん、ショーも良かったんですけれども。
なんか、日本人、こういう一面もあるんだぁ~っなんて、ちょっと考えちゃいました。
すごく楽しかったです。

さあ、今週の一曲に行きたいと思います。
えーー、今週も長らく掛けてなかった自分の曲を掛けたいと思うんですけれども。
えーー、「どこにいても」という曲で。
Love so sweetをサンプリングしています。
去年の夏頃、僕の友人がロシアに行ってしまうと。
ということで一緒に作った「どこにいても変わらないよ」と言うメッセージの曲なんですけれども。
まっ、卒業式にシーズンにピッタリかな、なんて思って、あのう、掛けさせていただきます。
卒業式、お別れのシーズンの中、これから離れ離れになっちゃうね、なんて言って、たくさん、今いる友達たちと時間過ごすと思いますけれども。
僕も、去年の夏、送別会などなどで、そういった場を設けてたんですが。
意外にもですねぇ~。
そいつがしょっちゅう帰ってくる、というミラクルが起きまして、えへっ(笑)ひぃ~~(笑)
え~~、うっふっふっふ(笑)
まあ、帰って来て、3日、4日、なんですけども。
毎日一緒に過したりしていて、お前、あの送別会の時期を返せと。
あんだけ俺ら、お前の為に身を削って時間を過ごしたのに、こんだけ帰って来られたら、元も子もねぇ~だろ、なんてこと言いながら、過してますがっ!
まあ、この別れの時期に、皆さんにこのメッセージが届けばいいなぁ~と、そんな風に思っております。
それでは聞いて下さい。
シン、フューチャリング、櫻井翔で「どこにいても」

♪どこにいても/シン feat 櫻井翔♪

シン、フューチャリング、櫻井翔で「どこにいても」でした。


【クール・ビート・セレクション】

嵐の櫻井翔がお送りしています、FM FUJI SHO BEAT、ここからは【クール・ビート・セレクション】
このコーナーでは、ストリート・クラブ・ショップなどから発信される音楽をピックアップしていきます。
今週はクラブ編。
ピックアップしたアーティストは、都内クラブを中心にプレイされているD.J.ZINさんです。
ZINさんと直接電話で最新のクラブサウンドを伺ってみたいと思います。
もしもし、ZINさぁ~ん。

ZINさん:あっ、もしもし、D.J.ZINです。

よろしくお願いしまぁ~す。

ZINさん:よろしくお願いします。

今日は何を紹介してもらえますか?

ZINさん:えーー、今日紹介する曲はですね、Yクリフ・ジーン・フューチャリング・シズラで、
     「ウェルカム・トゥー・ザ・イースト・リミックス」です。

えーー、今日も、Yクリフ、へぇ~、これ新しいアルバムですか?

ZINさん:そうですね。この曲は、
      彼自身ソロ10周年アルバム、カーニバル2に収録されていたリミックスで、
      新たにレゲエ界のスーパースター、シズラーを迎えての一曲です。

ほぉ~~、どんなアーティストでしょう。

ZINさん:まあ曲自体ですね、クレイジー・ブレイジーの「デンジャー」って曲づかいにですね、
     Yクリフ特有のヒップホップとレゲエを上手く融合させた構成になっていて、
     ヒップホップファン、レゲエファン、共に大満足な仕上がりになっています。

おぉ~~!シズラーっていうアーティストはレゲエのアーティストですか?

ZINさん:そうですね。

へぇ~~。女性?男性?

ZINさん:男性です。

はぁ~~。

ZINさん:あっ、髭面のオッサンって感じですね。

あはっ、あはははは(笑)

ZINさん:はい。

そうなんですか。でも曲はカッコいいんですよね?

ZINさん:ええ、めちゃめちゃカッコいいです。

うふふふ、ひぃ(笑)いやぁ~、楽しみです。僕、Yクリフ大好きなんです。

ZINさん:オレも大好きです。

ありがとうございます。では、ZINさん曲紹介お願いします。

ZINさん:はい。Yクリフ・ジーン・フューチャリング・シズラで、
     「ウェルカム・トゥー・ザ・イースト・リミックス」です。

ありがとうございました。

♪Welcome to the East Remix /Yクリフ・ジーン feat.シズラ♪

お送りしたのは、Yクリフ・ジーン・フューチャリング・シズラで、「ウェルカム・トゥー・ザ・イースト・リミックス」でした。
以上【クール・ビート・セレクション】でした。


【リスナーズ・ビート】

ここからは【リスナーズ・ビート】ということで、リスナーの皆さんからいただいた音楽に関するメッセージを中心にご紹介していきます。
ラジオネーム『さくさく』さんから。

「翔くん、こんばんは」

こんばんは。

「いつもMDに録って聞いています。」

おっ、ありがとうございます。
MD!?
ちょっと久しぶりに聞いたなっ、オレ。ひぃ~~(笑)

「最近、卒業式がありました。
 在校生としての参加でしたが、心に響き最後には号泣です。
 先輩たちもボロボロでした。
 先輩たちの年間目標は、
 『この手で未来を切り開く。自立と共生』」

んふふふ(笑)、なんか民主党みてぇ~だな。ひぃ~(笑)

「新たな高校生活が先輩たちには待っています。
 そこで、先輩たちのこれからにいいサクラが咲くよう願いを込めて
 「サクラ咲ケ」を流してください。」

ということで。
えーー、こんな「サクラ咲ケ」を発見したので、聞いてみたいと思います。

♪サクラ咲ケ/SISTER KAYA♪

シスターカヤと言う方の、「サクラ咲ケ」。カバーですね。
なんか、カバーとかされると、ちょっとうれしいっすですね。なんかね?
レゲエの「サクラ咲ケ」ですね。
えーーー、メール読まさせていただきます。
ラジオネーム『いっちーのママ』さんから。

「こんばんは」

こんばんは。

「毎週楽しく聞かせていただいています。」

ありがとうございます。

「今日は、櫻井君に聞いてみたいことがあってメールをさせていただきました。
 3年生の息子が『Step and Go』の櫻井くんのラップが大好きで、よく真似をしています。」

すごいですね。

「リリース前から曲を覚え、真似をしていたので、歌詞を聞き取れず、
 『交点の先』を『校庭の先』だと思っていたらしいんです。
 『卒業してみんなと会えなくなっても、またいつか校庭の先で会えるから寂しくないんだって、
  櫻井くんは言ってるんだと思う』
 と、かなり自信気に話しをしていました。」

あはっ(笑)可愛いねっ。

「でもそれが、『校庭』ではなく、『交点』だと知り、曲を聞くたび、
 『交点の先には何があるの?翔くんは何があるって櫻井くんは言ってるの?』
 と、真顔で聞いてきます。
 人によって捕らえ方は色々あると思うのですが、私の勝手な解釈で息子に伝えるより、
 櫻井君の言葉で伝わったらなと思い、メールさせていただきました。
 よろしくお願いします。」

で、今、可愛いなっていう話してたけど、この3年生の息子さんが、社会人3年生の息子さんだったら、あはっ(笑)ちょっと危ないね。
えーっと、交点。
あっ、僕の捕らえ方としてはですね、何があるのか?交点の先には何があるのか?というのは、明るい未来ってやつですね。
えーー、交点に、至るまでの、その場所が、共に過した時間。
そこから先が、二つの直線っていうのが、こう~交わる、と。
うぅ~~ん、別々の方向を向き始めるわけですね。
その先には、それぞれの、明るい未来がある、と、いう解釈ですね。
共に過した時間、同じ二人の思い出、共有していたところから、えーー、その思い出を軸に、それぞれの道を進み出す、と、いう意味での交点ですね。
こんなんでどうでしょうか?

続きまして、ラジオネーム『バレーにはまった』さんから、んふっ(笑)
近況じゃん、これ(笑)ふっ(笑)

「翔くん、こんばんは」

こんばんは。

「私は英語の文法が苦手で、テストなどでいつも点数を落としていました。
 そこで、始めたのが『ZEWS ZERO』の『イチメン』で取り上げてるニュースを英語に訳すことです。」

へぇ~~。難しそう。

「翔くんのニュースの解説がわかりやすく、私も難しく考えないで訳して行くことが出来ました。
 文法の勉強になるし、何よりもニュースの内容が何度も読むことで理解し、
 国際問題や、時事について勉強になっています。
 この結果、この前のTOEICのテストで、リーディングの点数が上がりました。
 これからも『イチメン』を訳して勉強していきたいと思います。
 P.S.英会話始めたそうですね、頑張ってください。」

そう!そう!
だからねっ、英会話始めてねぇ~、結構面白くて。
教えてもらってるのが、26歳、アメリカ人、男性なんだけど。
すごい趣味が合って、その、そいつがあの~、旅行好きなわけですよ。
で、まっ、僕の英会話のスタンスとして、ただなんでもない話しを2時間ぐらいして、で、僕が返す言葉で、やっぱり時勢だったり、前置詞だったり、やっぱ日本人だから間違えちゃうわけですね。
で、それを直してもらって、また話しなおして、っていう、まぁ~普通にしゃべってもらってるだけなんだけど。
でぇ~~、正月インド行って来たんだよなって話をしたら、「あっ、オレも行ったんだよ」って話しして。
で、彼の方がやっぱ長く行ったんですね。
で、写真とか見せながら、「じゃあ、今度年末年始、旅行行って来たやつ写真があるから持って来るよ」つって。
エチオピア。
ふっふふふふ(笑)んふふふふふふふふ(笑)ひぃ~(笑)
エッチオピアァ~!!
42時間掛かっちゃってさぁ~、みたいな。
まぁ~じでぇ!!つって。
で、面白いのが、エチオピアはアフリカ大陸の中で唯一、植民地になってないから、アフリカン文化が、純粋バイオって言ったら可笑しいけど、そのまま残ってると。
まっ、考えてみれば、レゲエのラスタカラーもエチオピアの国旗で、ラスタファリアンの聖地とされてる、そのエチオピアと言う場所、初めて見れたんだけど。
いやぁ~~、面白かったですね。
で、なんか、お土産とかもらってね、ブレスレッドみたいの貰って。
すごい、気の合う、まあなんか仲間、じゃないけど、友達みたいになちゃって。
えーー、面白い話が色々聞けて、楽しかった、楽しいっすね。英語もね?はい。
ああ、そう、そんでねっ、話ししてて。
いや、映画撮ってんだよ、なんつって、ヤッターマンって知ってる?
ヤッターマン、ミーンズ、イエス?みたいなことを言って、エヘヘヘ(笑)
ああヤッターマン知らない。
じゃあ、マッハ555、知ってる?つって。
マッハ555わかんない。
えーっと、じゃあ、スピードレーサー、知ってる?つって。マッハ555の英語版。
あぁ~~、知ってる、知ってる、知ってる。
スピード、レーレーサー♪でしょう?
マッハ555と同じメロディー歌うの。
えーー!?みんな知ってんの?アメリカで?スピードレーサーとか言ったら?
みんな知ってるよ、って言うんですよ。
じゃあ、次はヤッターマン来るから覚えといた方がいいよ、って言っときました。はっはっは(笑)

♪Step and Go/嵐♪

嵐の櫻井翔がお送りしてきましたFM FUJI SHO BEAT、いかがだったでしょうか?
今後の予定です。
まずは4月の23日、8枚目アルバム「Dream A-live」発売いたします。
初回限定盤は2枚組みとなっておりまして、メンバー5人、それぞれのソロ楽曲、収録しています。
今回ね、来週話っそっかな。
通常盤はボーナストラック1曲を含む全14曲収録となっています。
で、DVD、ツアー!ファイナル!Time、コトバノチカラ、4月の16日発売と。
2007年10月の8日、東京ドーム公演を完全収録となっております。
えー、そして、テレビなんですが、まずは、3月31日、月曜日「関口宏の東京フレンドパーク、嵐スペシャル」
5人で出ちゃいました。
そぉ~とぉ~なミラクルが起きたんで、見ていただきたいと思います。
そして、4月の10日、木曜日、TBS系で「社会派ナゾ解明テレビ ひみつのアラシちゃん」んふっふ(笑)
スタートです。
ええ、そして、フジテレビ系で土曜のお昼、4月の12日から「VS(バーサス)嵐」
これはね、ゲストを迎えて色んなゲームをやっていこうという番組になっています。
ただ関東ローカルとなっているので、一部ご覧になれない地域もあります。
そして、4月の6日、「驚きの嵐、世紀の実験、学者も予測不可能スペシャル4」と。
実験スペシャルの4弾です。
今回も、体張りましたよ!まじで。
もう体張ったっていうか、命かけましたよ。
大変でしたけれども、楽しみにしていただきたいと思います。
そして、えへっ(笑)、いっぱいあるなぁ~~。
ツアーです。
「Dream A-live」5月の16日金曜日、大阪ドーム、京セラ大阪ドームから始まりまして、7月6日札幌ドームまで、5大ドームツアーと。
6月の14日、土曜日、6月の15日、日曜日、が東京ドームでの公演となっております。
ぜひ、皆さん足を運んでいただきたいと思いまぁ~~す。
そして、「ヤッターマン」撮ってまぁ~~す。
ヤッターマンの話し、じゃあ来週します。
と!言うわけなんですが、来週は番組から重要なお知らせがありますので、聞き逃しなく、よろしくお願いいたします。
今週は嵐、「Step and Go」を聞きながらお別れとなります。
また来週、日曜日、午後6時30分、ラジオの前でお会いしましょう。
お相手は嵐の櫻井翔でした。ばいばい。

♪Step and Go /嵐♪
by junjun-ageha | 2008-03-16 21:00 | SHO BEAT