人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは引越ししました。 いままでご愛顧してくださった方、ありがとうございました。


by junjun-ageha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SHO BEAT 1月13日ラジオレポ

ラジオの前の皆さん、こんばんは。櫻井翔です。
まずは、僕が1歳の年、1983年のこの日に起こったニュース・事件をチェックしていきましょう。
1月の14日、金曜日、朝日新聞より抜粋しました。

「放送大学、4月開設へ。
 授業は60年開始。
 文部省の大学設置審議会と、私立大学審議会は、13日それぞれ総会を開き、
 58年度から開設する公私立の大学・短大の新設、学部と学科の増設、
 定員増の他、放送大学の設置について、瀬戸山文部大臣に答申した。
 文部省は、この答申通り、4月から新増設を正式認可する。」

と。




すごい、前からあるんですね、放送大学って。
たまに、あっ、オレがたまに見かけるだけなのかな?
やってますよね?物理とか数学とかすごい難しいの。
あれ、超難しそうだよなぁ~。
ということで、そんな前に、放送大学が、開設された、と、いう、ことです。
では、今週の一曲にまいりたいと思います。

♪メモリー・オブ・ザ・フューチャー、Album mix D.J.Nozawa フューチャリング shingo 2♪

この曲は、後々聞いてもらえばわかると思うけど、トトロの曲をサンプリングしてます。
なんか、やっぱり、そのぉ~、許可が出るまでというか、GOが出るまで時間が掛かったらしく、やっと、発売することになった模様です。
えー、僕の心の師匠、勝手に言ってるだけだけど、shingo 2 のフューチャリングで、入っている、最近ベビーローテしてる楽曲で、ございます。
D.J.Nozawa フューチャリング shingo 2 ~メモリー・オブ・ザ・フューチャー、Album mix。

♪メモリー・オブ・ザ・フューチャー、Album mix D.J.Nozawa フューチャリング shingo 2♪

D.J.Nozawa フューチャリング shingo 2で、メモリー・オブ・ザ・フューチャー、Album mix でした。


【クール・ビート・セレクション】

嵐の櫻井翔がお送りしていますFM FUJI SHO BEAT、ここからは【クール・ビート・セレクション】
このコーナーでは、ストリート・クラブ・ショップなどから発信される音楽をピックアップしていきます。
今週はクラブ編。
ピックアップしたアーティストは、都内クラブを中心にプレイされているD.J.ZINさんです。
ZINさんと直接電話で最新のクラブサウンドを伺ってみたいと思います。

もしもぉ~し。ZINさん。

ZINさん:あっ、もしもし。

よろしくお願いしまぁ~す。

ZINさん:よろしくお願いします。D.J.ZINです。

あっ。今年もよろしくお願いします。ってなりますね。

ZINさん:あっ。そうですね、今年もよろしくお願いします。

よろしくお願いします。今日は何を紹介してもらえますか?

ZINさん:えー、今日紹介する曲はですね、Lupe Fiasco(ループ・フィアスコ)の「Go Go Gadget Flow(ゴー・ゴー・ガジェット・フロウ)」です。

えー、Lupe Fiascoってどういうアーティストなんですか?

ZINさん:そうですね。昨年いきなりグラミー賞にも三部ノミネートされてですね。

え!?そうなんだ。

ZINさん:まあ、JAY Z、カニエ・ウェスト、ファレルなどの強力なバックアップで、
     戦慄のデビューを飾った彼なんですけども。
     まあ、今回は「The Cool」っていうアルバムを引っさげてですね、
     早くも話題沸騰です。

えーー、知らなかったぁ~。そんな・・・えっ!?

ZINさん:そのアルバムの中からの一曲でですね。
      まあ、聞き所としては、超高速なフローで巧みなラップで、
      奥深い歌詞で聞かせてくれる曲なんですね。

へぇ~~、なんか、タイトルからすごいテンション高そうな感じしますけど。

ZINさん:そうですね。

なんていうんですか?アゲ・・・系の曲なんですか?

ZINさん:アゲ系の曲です。

へぇ~~。じゃあ、結構クラブでもかかったりしてます?

ZINさん:そうですね。日本でも昨年のスプリングルーブでのパフォーマンスもあったり、
     熱狂的な支持を受けて、日本でも大人気なんですね。

へぇ~~。

ZINさん:今年、大・大注目のアーティストになることは間違いないです。

うわぁ~、楽しみですねぇ~。

ZINさん:はい。

ZINさん、何かインフォーメーションありますか?

ZINさん:まあ、いつもどうりやってるので、良かったら遊びに来てください。

わかりました。それでは、ZINさん曲紹介お願いします。

ZINさん:それではLupe Fiascoで、「Go Go Gadget Flow」です。

ありがとうございましたぁ~。

ZINさん:ありがとうございました。


♪Go Go Gadget Flow  Lupe Fiasco♪


【リスナーズ・ビート】

ここからは【リスナーズ・ビート】ということで、リスナーに皆さんからいただいた音楽に関するメッセージを中心にご紹介していきます。
まずは、『すえたか』さん。

「櫻井さん、はじめまして。」

はじめまして。

「初めてメールさせてもらいます。」

どうも、いらっしゃいませ。

「突然ですが、先日、オリンピックで銀メダルを取られたシンクロの武田美保さんが、
 私の高校の講演会に来てくださいました。
 そこで、『将来の夢』と言うテーマで、シンクロをするまでの経緯や、
 いろいろな試練を乗り越えて、オリンピックに出場できるようになったなど、
 周囲の人のお陰だったり、また、ご両親のお陰だったり、
 いろんな人が辛いとき助けてくれたと話していました。
 私は、話を聞いて改めて自分の夢について考えました。
 小学生の時からシンガーソングライターを夢見ていましたが、
 最近、とある出版社の方に、自分の小説を誉めていただいて、
 そちらの道に進もうか、それとも・・・と悩んでいます。」

すごいなぁ~。

「櫻井さんは、私の夢見る歌手として活動してますが、」

うん。歌手か。オレ。

「仕事でもしも岐路に立った時、どうやって道を決めますか?
 私の今後の参考にさせてもらいたいので、お答えくださるとうれしく思います。」

丁寧な文章、どうもありがとうございます。
難しいですね。
ただ、まあ、コンサートとかでも言ったけど、僕は最近あのう、なんて言うんだろう?モットー、というか、に、してるのが。
やっぱり、そのう、仕事ぉーのお話いただいて、迷ってしまった時、やるかやらないか迷ってしまった時は、なるべくやるようにしたいなっと思って、いますね。
なんでかと言いますと、まぁ~やらないと現状維持だけど、僕らの仕事の場合、やって、前に進まないと、何にも得るものがないと言いますか。
始めてみないとわからない。
今から始めてみればいいじゃない?っていう、ふふっ(笑)やつですよね?
レッツゲットオン、イエ~イ、ってやつですよね。
まあ、バレーの仕事とかしてて、やっぱ思ったのが、ふいにこう~ピンチと言うか、なかなか思わぬ事態になったりするわけですよ、仕事の状況がね。
う~ん、やらせて、もらうことのなかったこと、いきなり仕事が振ってきたりするんだけど。
ただ、僕らの仕事の場合、ピンチがとたんにチャンスになる可能性もあって。
そこで結果を全部残していけば、まあ認められるという。
やって、その分の結果が、次に繋がると、いうことも、身をもって体験したから。
まあ、やっぱり、何か始めてみないとわからないな、というのが最近、僕が思ってることです。
ただ、すごいね、シンガーソングライターか、小説家の道か迷うという、それの答えになってるかどうかはわからないけれども、まあ、本当にやりたいことってのは、やってみないとわからないから。
たくさん悩んで決めるのが一番いいんじゃないかな?と、思っています。はい。
参考になったか、わかりませんが、まじめに話しちゃいました。

続いて、ペンネーム『つつみ』さんから。

「翔くん、こんばんは。」

こんばんは。

「少し前に『VIVI』という雑誌で嵐の特集がありましたね。
 そこで、『今聞いてる音楽は何ですか?』という質問に対して、
 櫻井さんが、『ジュニア・シニア』と答えていて、ドキッとしました。
 何故かと言うと、『VIVI』を読みながら私が聞いていた音楽も『ジュニア・シニア』だったからです。」

すごいね。

「櫻井さんのその答えが非常に興味深く、ちょっと立ち読みのつもりが、
 真剣に読み入ってしまいました。
 『ジュニア・シニア』2006年の富士ロックに出演してましたね。」

まじかよっ。

「私はその年の富士ロックに参戦しました。」

いいなぁ~。

「もちろん彼らのステージも拝見しました。
 そこで、櫻井さんに質問です。
 今まで行った音楽フェスやライブで印象にありますか?
 また、今後行ってみたいフェスや、
 また生で聞いてみたいアーティストなどありましたら教えて下さい。」

やっぱ、富士ロックや、夏のフェスは、僕ら自分らでツアーやってるから、なかなか行けないんだけど。
でも、逆に言うと、印象に残んなかったライブって、ないすねー、あんまりね。
やっぱり、行ったら全部残るしね。
ただ、何が一番良かったかなぁ~~。
さっき、スタッフとも話したんだけど、4年前ぐらいかなぁ~、エレグラで、アンダーワールド観に行って、あのう、アンダーワールドの、ド忘れしちゃったっ。ボーン・スリッピー掛かった時はねぇ~、あれ、すごかったなぁ~~。
本物だ!本物だぁー!って思ったもんね、あはははは(笑)
これが本物だ!って思ったもんなぁ~。
あれも良かったしぃ~。
Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピアス)観に行った時、「Where Is the Love(ウェアー・イズ・ザ・ラブ)」とかも超きれいだったし。
最近、よく、ライブとかで見るけど、僕は、それ、行って、それ、はじめて経験したのが、「Where Is the Love」歌うときに、みんな、その、携帯のライト付けてくれって、で、会場、照明落として、その携帯のライトの海の中、「Where Is the Love」歌ってるのが良かったねぇ~。
あれ、俺らのコンサートでもやりてぇ~なぁ~っと思って、よーく考えてみたら、俺らのコンサート、ペンライトがあったっていう、んはははは(笑)
携帯つけてもぉ~、みたいな。
ペンライトの方が光ってるよぉ~、みたいなことになっちゃうからねっ、できないなぁ~っと思ってましたけど。
生で聞いてみたいの、誰だろうねぇ~。
冒頭でもかけたけど、やっぱ、shingo 2 さんのライブとか行ってみたいし。
う~ん、ハット・ボーイ3、もね、行きたいなぁ~と思ってますけど。
ホントにライブがあれば、いろんなとこに行きたいなぁ~と思っています。

続きまして、ラジオネーム『アラショウ大好き』さんから。

「翔くん、こんばんは」

こんばんは

「毎週楽しく聞かせていただいております。」

ありがとございます。

「私は、翔クンと、干支も、星座も、血液型も一緒な恵まれてる中学生です。」

すごいなぁ~、これ。

「ところで、少し前になりますけれども、11月26日は大野くんの誕生日でしたよね。
 その日は、1126という事で、良い風呂、つまり『イイフロ』の日だったそうです。
 風呂、そして、大野くんと言えば、やっぱりテレビで今流れてる新しいC1000のCMですよね。」

ずいぶん飛躍したな、これ、ヒィ~(引き笑い)

「『冬を抱きしめて』という歌の歌詞が、上手く聞き取れなかったんですが、
 メロディーが綺麗な歌だなと印象を持ちました。
 学校でも話題になっているのですが、『冬を抱きしめて』というのは新曲なのですか?」

いうことで。
えーー、シングル出します。2月に。
そのシングルの中に、カップリングで入ります。
「冬を抱きしめて」という、C1000のCMの楽曲となっています。
あの曲、冬っぽくていいですよね?
僕も結構好きなんだけど。
そして、そして、「アオゾラペダル」以来、DVDが付きます。
結構、なんか、豪華な感じになりますね。
えー、ということで、新曲もねぇ~、カップリングで「冬を抱きしめて」入るんだけど、新曲もね、なんつうんだろうなー、スキー場で聞きたい感じ?
広瀬香美さんってわけじゃなくて、う~ん、スキー場で僕は聞きたいなぁ~っていう感じの楽曲なんですけど。
すごく、ポップな明るい楽曲となっています。
楽しみにしていただければ、と、思って、います。

♪Happiness 嵐♪

嵐の櫻井翔がお送りして来ましたFM FUJI SHO BEAT、いかがだったでしょうか。
今後の予定です。
「山田太郎ものたがり」DVD-BOX、1月9日に発売されました。
ぜひ、ご覧いただきたいと思います。
二宮と一緒に、出ておりました。
最新の情報がただ今入ってまいりました。
2月の20日ニューシングルの発売が決定。
21枚目、そして、2008年、一発目のシングルとなりますので、楽しみにしていただければと思います。
そして、ヤッターマンやります。
2009年の春、ロードショーということで、こちらも楽しみにしていただければと、思います。
番組では、皆さんからの音楽をテーマにしたメッセージならびに、【ザ・セレクト・ショウ】で、僕に選曲してもらいたいテーマ、シチュエーション、お待ちしています。
こちらのコーナーにいただいた依頼は、月末にまとめてお答えします。
全ての受付は、
メール sho@fmfuji.co.jp
FAX 東京03-3373-9700
ハガキ 〒151-0053 渋谷区代々木1-21-12 FM FUJI
いずれもSHO BEATの係りまでです。
では、嵐、20枚目のシングル、「Happiness」を聞きながらお別れです。
また来週、日曜日、午後6時30分、ラジオの前でお会いしましょう。
お相手は、嵐の櫻井翔でした。ばいばい。

♪Happiness 嵐♪
by junjun-ageha | 2008-01-14 02:06 | SHO BEAT