人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは引越ししました。 いままでご愛顧してくださった方、ありがとうございました。


by junjun-ageha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SHO BEAT 2月10日ラジオレポ

ラジオの前の皆さん、こんばんは。櫻井翔です。
まずは、僕の生まれた年、1982年のこの日に起こったニュース・事件をチェックして行きたいと思います。
2月の11日ですね、こちら。
朝日新聞から。
「ファッション、くっきり三様。
 カメラで定点観測すれば。」




こちら、渋谷公園通りパルコ本館前、新宿大通り紀伊国屋書店前、原宿表参道グリーンファンタジア前、が定点観測の場所として、すごい定点観測をしてみた、と。
そうすると、渋谷は二十歳前後のヤング、ヤングって久々聞いたなぁ~、ヤング、んふっ(笑)。
新宿はアダルト、カッコ大人。
原宿は中高生主体のジュニア派。
カメラで街を歩く女性のファッションの、定点観測を3年前から毎月続けているパルコのデータは、若者の街と1つにくくられる三つの街の微妙な違いを嗅ぎ分けた。
やっぱり、渋谷・新宿・原宿って、なんとなくぅ~、今でも格好違うでしょうね。
こないだ、あれ、いつだ?日曜日かな?
原宿にひっさしぶりに行ったんですよ。
日曜なのに、すんっごい人いるのね。
祭りみたいな、なんか、人の多さでビックリ!しちゃいました。はい。

というわけで、1つメール紹介させていただきます。
ラジオネーム『えりこ』さんから。

「翔くん、こんばんわ。」

こんばんは。

「いつも楽しいお話ありがとうございます。」

ありがとうございます。

「ところで、新曲の『Step and Go』、先日FMラジオで聞くことができました。
 とても軽快な曲で、颯爽(さっそう)とした感じが、とても耳障りよく仕上がってますね。」

ありがとうございます。

「春、新しいスタートを切る多くの人の後押しをしてくれるようで。
 今年、高校を卒業し、念願の薬学部に入学の決まった娘も、
 ここから先の不安を払いのけてくれるような曲に。
 通学路の桜並木を歩くときにピッタリだと大喜びです。
 そして、ラップ。
 花びら、つぼみ、芽、勇気的な言葉と、
 バックに流れるハーモニカの音がとてもいい感じで重ねられていて、
 生命の息吹を感じるフローに、胸が高鳴りました。
 高速ラップ部分と共に、翔クンの思い入れなんかを、
 聞かせてもらえること楽しみにしています。」

まっ、今回、曲ぅ~~、をいただいて、まっ、歌詞見て、まっ、その、卒業、旅立ち、みたいな大きなざっくりしたテーマがあって。
でも、ちょっとこの、前向きな、応援歌的な、えー、ラップを作ってくれと言われて。
まいったなぁ~~と思ったわけですよ。
っていうのは、「Still...」って言う、「Happiness」のカップリングに入ってる曲あるんだけど。
もう、それでオレ、書きつくしちゃって。
旅立ち、もう、いう事ねぇよぉ~、どうしようぅ~、とか思ってたんだけど。
そのラップの「花びら舞い散り行く頃」って一行目が出来て、一気に全てが書ける、ように、なった、ですね。
その一行によるところが大きかったですね。
まっ、まだ、リリースもされてなくて、歌詞カードもご覧になってないと思うので、リリースされた後に、またラップの話し、詳しくしたいと思いますが。
今回、振り付けでおもしろいことがあって。
今回、振り付けコンペってのをやったんですよ。
まあ、その実験的なというか、今回おもしろいこと色々やりたいねって言う、なんかちょっと、振りのイメージを今までと変えましょう、と。
なんか、ダンサーの方に振りを作っていただいて、で、それぞれ、それをビデオ撮っていただいて、その振りを見て決めましょう、と。
ふっ(笑)まっ、ずいぶん、偉くなったもんだなぁ~オレ、と思ったけど、はっはははは(笑)ヒィ~(笑)
まあね、新しいものやってみたいなぁ~ってことで、そういうことしたわけですよ。
で、ある人。
あっ!この振りおもしろい、と。
でぇ~、その人にお願いしましょうと、いうことにしたわけですよ。
そしたら、向こうがオレのこと知ってる、と。
小学校の、1個下の後輩だと。
で、名前聞いてもオレ、わかんなかったの。
で、向こうは絶対知ってるってわけですよ。
で、捜索願出したわけよ、2個下の後輩に。
誰・誰・誰・誰って、オレ?この人知ってる?って言ったら、ブラスバンドで、翔さんと一緒にやったから知ってるハズだと。たぶん見ればわかりますよ、みたいな感じになったわけですよ。
じゃあ、「うたばん」の打ち合わせしてて、5人とスタッフの人がいる中、その振付師の方がガチャッと入って来たら、
「あぁ~~なんだぁ~、お前かぁ~」ってことになって(笑)、ヒィ~~(笑)
「あぁ~~!!お前だったのかぁ~!!」って。
知ってたわけ、やっぱり。
名前見てわかなんなかったんだけど。
もう、メンバーも、スタッフも、ポーーッカン、みたいなことになって、「え!?知り合い?」みたいなことになって。
ってことで、だから、久々の再会だったの。
高校の時以来会ってなかったから、久しぶりに会ったんだけど、まぁ~、後輩誉めてもしょうがないんだけど、いい振りを作ってもらって、結構その5人の動きがおもしろい感じになっているので、歌番組楽しみにしていただけたらなっと思います。
長くなってしまいました、が。
2月20日にリリースします、21枚目のニューシングル、嵐で「Step and Go」

♪Step and Go 嵐♪

2月20日リリース、嵐ニューシングル「Step and Go」でした。


【クール・ビート・セレクション】

嵐の櫻井翔がお送りしていますFM FUJI SHO BEAT、ここからは【クール・ビート・セレクション】
このコーナーでは、ストリート・クラブ・ショップなどから発信される音楽をピックアップしていきます。
今週はクラブ編。
都内クラブを中心にプレイされているD.J.ZINさんです。
ZINさんと、直接電話で、最新のクラブサウンドを伺ってみたいと思います。
ZINさん!

ZINさん:どうも。D.J.ZINです。

どうもよろしくお願いしまぁ~す。

ZINさん:よろしくお願いします。

今日は何を紹介してもらえますか?

ZINさん:今日紹介する曲はですね、TI フューチャリング リルキムで、
      「Get your hit together」です。

う~ん、どんなアーティストでしょう?

ZINさん:まっ、いまやTI(ティー・アイ)もブラックミュージック界の中堅どころとして、
      より渋みが増して来た彼なんですけども、今年もまだまだやってくれそうです。
      まっ、今回もクインビーこと、リルキムを迎え、プロデューサーはリル・ジョンと鉄板売れ筋路線なんですよ。
      
へぇ~~。リル・キムって、リリース最近してるんですか?

ZINさん:そうですね。徐々に・・・今年には入ってからリリースしてますね。

へぇ~~。そうなんですか。
この曲の聞き所は?

ZINさん:聞き所としてはですね、今のミュージック界からの流れからすると、超正攻法な作りなんですけど、
      TIと、リル・キムの掛け合い、そしてバッチリなラップにですね、
      リル・ジョンのトラックが絶妙に入ってます。

うぅ~ん。楽しみです。

ZINさん:えーー、クラブでも間違いなくロングヒットですね。

へぇ~~。さあ、ZINさん曲紹介お願いします。

ZINさん:はいっ。それでは聞いて下さい。
      TI フューチャリング リル・キムで、「Get your hit together」です。

ありがとうございました。

♪Get your hit together TI フューチャリング リル・キム♪

TI フューチャリング リル・キムで、「Get your hit together」でした。
以上【クール・ビート・セレクション】でした。



【リスナーズ・ビート】

ここからは【リスナーズ・ビート】ということで、リスナーの皆さんからいただいた音楽に関するメッセージを中心にご紹介して行きます。
まずは、ラジオネーム『ぱんぱん』さんから。

「翔くん、こんばんは。」

こんばんは。

「毎週楽しく聞かせていただいてます。
 このあいだ、カウントダウンTVを見ていたら、その週のランキングの22位に『PIKA☆☆NCHI DOUBLE』
 そして、21位に『ナイスな心意気』がランクインしていました。
 ランクに乗っていたことはとてもうれしかったんですが、なぜこの時期に、
 しかも『PIKA☆☆NCHI DOUBLE』と『ナイスな心意気』だったのか、とても不思議でした。
 何かそのふたつのCDに関係するようなことがあったのですか?教えて下さい。」

さきほど、これ聞いたら、何だっけ?12センチ?
8センチのCD、まあ、ちっちゃいCDだったのを、まあその、12センチのCDに、再販した、と、言ったら、ランキングに、入ったんだ、よね?
すごいですよ。
で、それでランキング入るんだったら、全部そのサイズに戻しゃーいいじゃんって言ったら、
「これで全部完了しました」と、J-stormさんに言われました。
「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」といえば、「PIKA☆NCHI」といえば、思い出があって。
「ピカ☆ンチ」って映画だったんですね、嵐の。
青春はピカイチだけどハレンチ、の略で、ピカンチ。
っていう、まあ、造語なんだけど。
何かの雑誌の取材があって、で、嵐に関するハレンチな質問10問、みたいなことがあって。
で、俺ら、誠意を持ってね、誠意を持って、そのハレンチな質問にちゃんと答えたわけですよ、聞かれたわけですから。
したら、その原稿が上がった後、えーー、ボスにものすごい怒られた。っていう。
んふっふふふふ(笑)
TPOをわきまえなさいっ、って言われた。んふふふふ(笑)
そりゃそうだよね。
ちゃんと答えたつもりだったんだけどなぁ~。
まさかっ、怒られるとは思わなかった。

さあ、続きまして、ラジオネーム『まい』さんから。

「翔くん、こんばんは」

こんばんは。

「エイブルのCM見ました。
 私は一年後に大学受験があるんで、合格だと言えるようにがんばりたいと思います。」

う~~ん、がんばって下さい。

「今回のCMの撮影、裏話などありますか?」

今回、あのう、合格編、まあ大学に受かりました、っていうのと、内定編、え?それはまあいろんな捕らえ方があって、えーー、内定が決まったって言うのと、また社会人の移動、希望の場所に移動が決まったっていう2つの意味合いがあったりするんだけど。
合格だぁ~!っていうので、1つ大きな疑問が起こるわけじゃないですか?
小生、26歳、合格だぁ~っていう事は、これ、まあ普通に考えると、17,8の役な訳ですよ。
これねー、先日「山田太郎ものがたり」で高校生の役をやっていた僕としてはですね、まぁ~、まぁ~、まぁ~、みたいなとこがあったんだけども。
エイブルの社長さんがいらしてて、すんごい若いの。40歳だったかな?
すごいカッコいい人でね。
で、その社長さんがね、「木更津キャッツアイ」の大ファンだって。
バンビ見てましたよぉ~!ホントに好きですよ、バンビ。
なぁ~んでその時に言ってくれなかったのかなぁ~(笑)っと思ってさぁ~(笑)
時間経っちゃったよぉ~、オレ。年取っちゃったよぉ~、みたいな、もう。
バンビん時にやらせていただいてたら、これ、何もいう事なかったんじゃねぇ~かなぁ~っとか思っちゃったんだけど。
まあまあ、やらせていただいて、どうもありがとうごさいます、ってことで。

続きまして、えーー、ペンネーム『アイリンマン』さんから。

「翔くん、こんばんは。」

こんばんは。

「ちょっと感想を聞きたくてメールしました。
 というのは、こないだ、NEWSのドームコンサートにニノちゃんと行ったというのを知ったのですけれども、
 トロッコに乗ってコンサートにも参加したみたいですけども。」

んふふふ(笑)

「他のグループのコンサートに参加するってどんな感じですか?
NEWSのメンバー紹介の曲で、手越くんのラップ手伝ってあげたっていうのは本当ですか?」

ということなんですけども。
そう!
ちょっと前なんだけど、1月の10日とかだったかな?
まあ、NEWSがね、初めてドームのコンサートやるからって、観に行ったわけですよ。
なんで、観に行こうかって思ったっていうと、まあ、やっぱりその初めてのドームって、自分らがこないだやらせてもらったからなのかもしんないけど、やっぱ観ておきたくて。
ってのが1つと、ワールドカップバレーボールの時に、NEWSの手越くんが、あの、来てて、んで、夜ご飯に行って。
まあ、それでちょっと仲良くさせてもらって。
メールのやり取りなんかしてて。
で、手越くんが、「翔くん、ラップってどうやって書くんですか?」ってメールが来たわけですよ。
んで、その返事として、僕はかくかくしかじか、こうこう、こういう手順で、僕はラップ書いてるんだけれども、もしラップ作るんだったら、あのう、差し支えなかったら、俺が添削するよ、なんて話をしたわけですよ。
したら、実は、その、コンサートのメンバー紹介のラップをするんだけれども、うん、教えてくれないか、みたいなことになって。
んで、じゃあ、いつレコーディングしてんの?って話しになって、最近レコーディングをしてるって話を聞いてたので。
そのレコーディングスタジオ、俺行くよ、ってことになって、レコーディングスタジオ行ったんですね。
山下くんの紹介ラップをするって言うので、もうね、おもしろかった。
俺、山下くんのことそんなに知らないから、まず、「じゃあ、手越くん、山下くんってどういう人?」
「そうですねぇ~、マイペースですかねぇ~。」
はい、マイペース。
「ん、で、まあ、今度映画『クロサギ』って言うのをやるんですよ。」
クロサギって言葉が入る、はいはいはい。
「って、クロサギってのは何それ?どういう話なの?」
ってとこから始まって、いろんなワードを抜き出して、ラップを、仮のラップ、を僕が録って、それを聞きながら手越くんがやる、って。
だから、初めてだけど、人のラップを書くって言う、すごい難しかったんだけど、面白かったですね、なんか。
んふっ(笑)そうそう!なんかの作家みたいな、感じですよね。
おもしろかったですね。
また、NEWSのコンサートも、コンサートグッズ、Tシャツと、ペンライトを、こう~持ってですね、かなり、楽しませていただきましたけれども。
おもしろかったですね、やっぱり。
いい曲、多いっすよね、NEWS。
楽しいコンサートでしたね。
好き勝手に、かなり正直、暴れまくっちゃって。
あれ、カメラ入ってたんだけど、なんかDVDとかなっちゃったら、俺、たぶん入ってんだけど、どうしよぉ~みたいな。
こないだ、Hey!SayJUMPのやつも行ったでしょう。
俺、後輩のコンサート嵐(荒し)みたいになってきて、最近。
次は、誰がコンサートあるんすかねぇ~。んふふふ(笑)
次もコンサート行かせてもらいたいな、なんて思ってますが。

というわけで、番組では皆さんからの音楽に関するメッセージお待ちしています。
メール、sho@fmfuji.co.jp
FAX、東京03-3373-9700
ハガキ、〒151-0053 渋谷区代々木1-21-12 FM FUJI
いずれもSHO BEATの係りまでです。
以上、【リスナーズ・ビート】でした。

嵐の櫻井翔がお送りしてきましたFM FUJI SHO BEAT、いかがだったでしょうか。
今後の予定です。
2月20日、ニューシングル「Step and Go」リリースします。
初回限定版には、DVDが付き、そして、通常盤には「冬を抱きしめて」が収録されております。
さあ、そしてね、これ、たくさんあるよ。
歌番組に出る予定、発表します。
2月14日、木曜日、TBS「うたばん」
15日、金曜日、テレビ朝日「ミュージックステーション」
そして、15日、金曜日、日本テレビ「ミュージックファイター」
17日、日曜日、NHK BS 「少年倶楽部プレミアム」
そして、2月18日、月曜日、フジテレビ「HEY!HEY!HEY!」
と、1,2,3,4、5つ、出ますね。
まあ、これね、それぞれ、やっぱり、歌のサイズが違うので、振り付けしてるところ、削ってるところ、それぞれで違うと思うので、ご覧いただけたら楽しんでもらえるかなぁ~と思っております。
さあそして、「ヤッターマン」、2009年の春にロードショーとなっております。
番組では皆さんからの音楽をテーマにしたメッセージならびに、【ザ・セレクト・ショウ】で、僕に選曲してもらいたいテーマ・シチュエーションお待ちしています。
全ての受付は、
メール、sho@fmfuji.co.jp
FAX、東京03-3373-9700
ハガキ、〒151-0053 渋谷区代々木1-21-12 FM FUJI
いずれもSHO BEATの係りまでです。
それでは、今週は、嵐の2月の20日にリリースするニューシングル「Step and Go」の通常盤に収録されております「冬を抱きしめて」を聞きながらお別れです。
また来週、日曜日午後6時30分、ラジオの前でお会いしましょう。
お相手は、嵐の櫻井翔でした。ばいばい。

♪冬を抱きしめて  嵐♪
by junjun-ageha | 2008-02-10 23:56 | SHO BEAT