人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは引越ししました。 いままでご愛顧してくださった方、ありがとうございました。


by junjun-ageha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SHO BEAT 4月22日 ラジオレポート

ラジオの前の皆さん、こんばんは。櫻井翔です。
さっそくですが、本日4月22日、何の日かと言いますと、さとうきびの日となっています。
4月第四日曜日は、さとうきびの日。
さとうきびと言えば、先日、県民性スペシャルのロケで、沖縄行ったときに、さとうきび畑に行ってかじらせてもらったんだけど、ほんとにただ茎みたいなものが砂糖の味がして、当たり前だけどものすごい甘くてビックリしましたね。




ちょうど、沖縄、まあ宮古島に着いた時、ものすごい人が集まっていて、空港に。
で、環境大臣いらっしゃいみたいのがあって、ちょうど大臣が演説してるわけ、空港で。
で、なんで来てるかって言うと、そのバイオエタノールの、さとうきびがバイオエタノールとしてエネルギーになりますよ、みたいな話をしに行ってる日で。
これ、そん時、大臣と一緒に写真とって、月曜日ZEROで使えば良かったなぁ~って思ってね、すげー後悔したんですよね。
そんな事がありました。さとうきびの日となっております。

近況です。
あのねぇ~、聞いてる人にとっては今さらって感じもあるでしょうけれども、ドリームガールズ観て来ました。映画。ビヨンセ。
いやぁ~、良かったですねぇ~。ほんとにミュージカルの映画って、映画館で観に行った事なかったっすけど、ああいうのこそやっぱ映画館で観るもんですね。
音が何よりいいし、とてもいい作品でした。
というわけで、今週の1曲に行きたいと思います。
もう間もなくですね。5月2日発売になります、嵐19枚目のシングル、松本君のドラマの主題歌ともなっています、聴いて下さい。嵐でWe can make it!

♪We can make it! 嵐♪

5月2日発売、19枚目のニューシングル、嵐でWe can make it!でした。

嵐の櫻井翔がお送りしていますFM富士、SHO BEAT ここからはクールビートセレクション。
このコーナーでは、ストリート、クラブ、ショップなどから発信される音楽をピックアップしていきます。
今週はショップ編。ピックアップしたショップは、ダンスミュージックレコード渋谷店です。
ハウス担当の工藤さんに、お勧めの最新物を伺ってみました。さっそくコメントと曲の方、どうぞ!

ダンスミュージックレコード、ハウス担当の工藤です。今日ご紹介する一曲は、ザ・サウンド・リパブリックのゲット・ア・ルーズ、テイク・ア・ブレスです。シカゴを拠点にアメリカのアンダーグラウンドシーンで活躍する二人組みなのですが、一人がしっかり者、一人がかなりぶっ飛んだ奴と言う、ナイスなコンビです。彼らの曲は、ハウスファンにはもちろん人気ですが、ヒップホップが好きな人がハウスに興味を持つキッカケになる事が多いようです。たぶんそれは、サンプリングソースの選び方であったり、ブレイクビーツのように手数の多い彼等特有のリズムトラックがヒップホップに通じるエッセンスを含んでいるからかもしれません。この曲も彼らのそんな個性がにじみ出たパーティーチューンです。それでは、お聞き下さい。ザ・サウンド・リパブリック、ゲット・ア・ルーズ、テイク・ア・ブレス。

♪ゲット・ア・ルーズ、テイク・ア・ブレス  ザ・サウンド・リパブリック♪

しびー。超シブいっすねぇ~。リズムがヒップホップ的で、またこう~四つ打ちがみごとに絡まるっていうか。渋いなぁ~と言う感想でした。
どうもありがとうございます。
今日、紹介したザ・サウンド・リパブリックのゲット・ア・ルーズ、テイク・ア・ブレスはダンスミュージック渋谷店で購入することが出来ます。
ダンスミュージックレコード渋谷店、電話番号は03-3477-1556です。
また、ダンスミュージックレコードの最新の入荷情報は、ホームページ、携帯サイトからもチェックできます。
HPは、www.dmr.co.jp
携帯サイトは、moder.jp/dmr/morder/dmr/ です。以上、今週のクールビートセレクションでした。

ここからは、リスナーズビートという事で、リスナーの皆さんからいただいた音楽に関するメッセージを中心にご紹介していきます。
まずは、ラジオネーム『ゆき』さん、ちょっと前にいただいたメールなんですけど、
「翔くん、こんばんは。」
こんばんは。
「放送日のお引越しと言うことですが、変わらず楽しみに聞きたいと思います。」
ありがとうございます。
「さて、先日3月31日は、明日への扉の放送日ではありましたが」
江原さんとやった特番ですね。
「ライムスタの武道館ライブに行ってきました。」
へーーー。
「ゲストもほんとに豪華すぎて、興奮も頂上が見つからないくらいの状態でした。
 ヒップホップが自分にとってこんなに身近になったのも、翔くんのお陰でもあるので、とても感謝してます。
 ちなみに翔クンは、ライムスタの皆さんとのエピソード、なんかありますか?
 あったらぜひ聞かせて下さい。
 次はドーム公演に乗り込みます。楽しませてください。」
ありがとうございます。
面白いね、ライムスタのライブ行った人が、嵐のドームのコンサート来るって、ちょっと面白い。
いい感じだなっと思いますけど。
ライムスタと言えば、僕の友達が、ライムスタのウタマルさんと友達で、ちょこちょこ話は聞いてたんですよ。
ウタマルさんがD.J.やるのに、嵐を掛けてくれてるとか。
そのJ-POPしばりのイベントとかで、僕らの曲を掛けてくれてる。で、僕らのアルバムも結構聴いてくれてるって話はちょこちょこ聞いてて。
半年ぐらい前かな、飯食ってて、チラッて横見たら、ウタマルじゃねぇ?ってみたいな話になって、あれ?ウタマルじゃねぇ?ってことになって、これは行くべきか!行くべきか!みたいな。
で、勢いにかまけて、行ったわけですよ。
「ウタマルさんすいません!櫻井ですけども」
「おーーーー!聴いてるよ!ARASHIC!」
とかいって、アルバム、チェックしてくれててさぁ~、
「COOL&SOULやばいねぇ~」
とか言って、すごい嵐談義に花が咲いちゃって、ウタマルさんと、そんな事が半年前にありました。
というわけで、マメディーさんとは直接の繋がりはないんですけど、ウタマルさんとはそういった出会いがありましたでございます。
でも、3月31日と言えば、そうライムスタの武道館ライブもそうだけど、あの幕張メッセでやってたスプリングルーブ、あれも行きたかったですけどねぇ~。
カニエと、ローリンと、ジブラさんと、いっぱい揃ってっていうイベント、超行きたかったんだけど。
お仕事で行けませんでした。

ってことでね。次のメール行かせていただきます。
ラジオネーム『木造校舎』さんからです。おもしろいねっ。
「翔くん、こんにちは」
こんにちは
「先日、県民性スペシャル見ました。私は日本一物持ちのいい長野県民です。
 家にあるテレビや冷蔵庫は、もうじき20年を迎えます。」
すごいなー。
「それに、今わたしの部屋にあるストーブはお父さんが独身時代に使っていた物なので、結構いってますね。」
いってますね。それすごいね。
その県民性スペシャルのロケで、長野県民が物持ちがいいということで、いろいろ調べたら、あるお宅では足踏みのミシンを未だに使ってたりとか、オンエアーでは使われなかったんだけど、娘さんの入学式の、小学校の入学式の時に着てる服ってのが、お母さんも入学式に着ていた服だとか、今お母さんが取って置いてる成人式用は、おばあちゃんが結婚式の時に着ていた服だとか、3代に渡って使ってるっていうおうちとかあったり、これ使われなかったんだけど、ほんとに物持ちがいい長野県でしたね。
僕も、あのう中学2年から使っていた筆箱があるんですけど、今年の誕生日にここのスタッフに筆箱をめでたく頂きですね、10年に及ぶ僕の筆箱人生に終止符を打ちまして、今ちょっとオシャレ筆箱使わせていただいてます。

続きまして、ラジオネーム『ミキコ』さんから、
「翔くん、こんにちは」
こんにちは
「私が嵐の話を続けること約8年。」
おお!
「最初は、翔クンと相葉ちゃんの区別も付かなかった母ですが、
 今や歌声だけで、『あっ!嵐』と時には私より素早い反応を見せるようになりました。
 今では、一度側で見てみたいと言うまで、言うようになりましたが、
 大きな音が苦手でコンサートに一緒に行くことも出来ず寂しい思いをしてるようでした。
 今回の『黄色い涙』の舞台となる1968年は、ちょうど母が20歳の頃のお話という事で絶対観に行くと張り切っています。
 竜三くんたちと同じ時代を生きていた母、実在すれば彼らも母と同じだけ歳を取ってそれぞれの今があるんだなぁ~って。
 どんな今を送っているんでしょうね。
 やっと母と2人で嵐デビューが出来ることの嬉しさと、母が送っていた青春時代の風景を一緒に観ることが出来る楽しさ。
 今から上映が待ち遠しい毎日です。」
今もう上映が始まってますけども、是非感想も聞かせていただきたいと思います。
そう、僕ねぇ、今回の黄色い涙っていう映画、いろんな雑誌で言ってるんだけど、一つスタイルを提唱してまして、やっぱ1968年、俺ね、やっぱり、僕がどういう風に観て貰いたいかと言うと、三世代に渡って観て貰いたい訳ですよ。
たとえば、娘さんが嵐のファンです、と、お母さん一緒に行こうよ、お父さん一緒に行こうよ、そっからまた、おじいちゃんおばあちゃん一緒に行こうよ、っつって、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、またその子供、三世代で一緒に観に行って、終わった後に、その感想を語り合うってスタイルが一番いいんじゃないかって、これ勝手に思ってるですよね。
というわけで、黄色い涙も公開中ですので、ぜひ観ていただきたいと思います。
最近さぁ~、もうちょっとで終わっちゃうけど、ファミリーマート入ると自分らがすごいいて、で、あのう、カレーとかナポリタンとか置いてあるわけですよ。置いてあると思ってるわけですよ。
でね、ファミリーマート行って、行くときは、こうぅ~入り口に垂れ幕があって、結構興奮の状態で入るわけだけど、ナポリタンとかカレーとか見たことある?
ないんだよねー。あれ、売れ行きが好調なのか、全く入れてないのか不安でたまんなくて、ビックリなんですよ。
みんなに是非食べていただきたいだけど、もう間もなく終わってしまいますけども。
というわけで、黄色い涙、ファミリマートと一緒にコラボしております。よろしくお願いいたします。

というわけで、今週はここら辺で。番組では皆さんの音楽をテーマにしたメッセージお待ちしております。
メール sho@fmfuji.co.jp
FAX 東京03-3373-9700
ハガキ 〒151-0053 渋谷区代々木1-21-12 FM富士
いずれもSHO BEATの係りです。
以上、リスナーズビートでした。

嵐の櫻井翔がお送りしてきましたFM富士 SHO BEAT いかがだったでしょうか?
今後の予定です。
CDリリース、5月2日水曜日、嵐19枚目のシングルWe can make it 発売です。
日本テレビ系、水曜ドラマ、バンビ~ノ、松本君の出てるドラマの主題歌となっております。
Di-Li-Li は、C1000と嵐、2007年のキャンペーンソングとなっております。
続きまして、映画関連、黄色い涙、東京グローブ座、恵比寿ガーデンシネマ、梅田ガーデンシネマなど、東京・大阪地域で公開中。
一つメール読まさせていただきます。
東京都の『ゆき』さん
「翔くん、こんばんは」
こんばんは。
「4月の5日に『黄色い涙』を拝見しました。
 上手く言葉に出来ないけれど、すごく心に沁みました。
 音楽も素敵で、『涙の流れ星』が頭から離れません。」
そう、僕も、この映画観た印象は言葉での感想というより、心に沁みるような映画かなと思っております。
是非観ていただきたいと思います。
4月28日土曜日からは、全国20箇所、31館で順次拡大となります。
さらに、サントラ、ナビゲートDVDも絶賛発売中と。
そう、サントラ、サケロックさんが作ってくれて、先日、サケロックと櫻井翔対談と言うのをやったんですよ。同世代なの。
で、メンバーのハマケンさんって、僕、ハチミツとクローバーでも共演してるんだけど、そん時、歳の話しなかったんだけど、タメで、もう全くの同世代だったわけですよ。
だから、その、同じ同世代で、かたや演者、かたや音楽、を1963年の映画を関われたというのがすごく面白かったですね。
続きまして、ドーム公演。
今!まさに!大阪でのコンサートをやっております。大阪ドーム。
そして、来週はなんと、4月29日、日曜日、4月30日、月曜日、東京ドームで凱旋記念最終公演、ARASHI AROUND ASIA PLUS DOME というわけで、これにて凱旋記念公演終了いたしますので、是非是非、一緒に遊びたいと思います。
番組では、皆さんからの音楽をテーマにしたメッセージ、ならびにザ・セレクト・ショーで僕に選択してもらいたいテーマ、シチュエーション、お待ちしております。
こちらのコーナーにいただいた依頼は、月末に、つまり来週ですね、まとめてお答えします。
全ての受付は、
メール sho@fmfuji.co.jp
FAX 東京03-3373-9700
ハガキ 〒151-0053 渋谷区代々木1-21-12 FM富士
いずれもSHO BEATの係りまでです。
では、今週は5月2日リリース、ニューシングルWe can make itのカップリング、嵐でDi-Li-Liを聴きながらお別れです。
また来週、日曜日6時半、ラジオの前でお会いしましょう。嵐の櫻井翔でした。ばいばいっ!

♪Di-Li-Li 嵐♪
by junjun-ageha | 2007-04-24 00:55 | SHO BEAT